ねこと小鳥の楽しいおでかけ

楽しい世界を広げよう♪

青森湾の海沿いを観光

今回からまた青森旅行の続きのお話をさせていただきますね。

 

2日目、三内丸山遺跡を見学したあと

バスでまた新青森駅まで戻り

そこから電車でお隣の青森駅へ。

青森駅からは歩いて

青森湾の海沿いの観光スポットを巡りました。

青森駅から徒歩2分

A-FACTORY という、三角お屋根の建物が見えて来ました。

その後ろには 青森ベイブリッジ

さらにその奥には、かつて青函連絡船として活躍した

八甲田丸 が見えます。

現在は見学施設として利用されています。

 

さらに海沿いのデッキを歩いていると

カモメさんに出会いました。

 

そして、青森駅より徒歩8分

青森県観光物産館 アスパム に到着。

展望台に上がり、景色を眺めました。

 

雪の青森港。

展望台にいる間、雪雲が次から次へとやって来ていました。

 

 

展望台には2025年の青森港開港400年を記念して

ステンドグラス風ねぶた絵が 展示されていました。

 

雪が収まるまで

アスパムでお土産を見たりしながら

ゆっくり過ごしました。

 

アスパムの外観。

「AOMORI」の「A」をイメージした

地上15階、高さ76メートルの正三角形の建物。

青森県の観光、物産、郷土芸能などを紹介する

情報発信基地として「青森県の顔」を担っています。

 

続いては、先程ご紹介した A-FACTORY へ。

そこは、青森県の特産品やお土産が並ぶ市場と飲食店、

青森県産りんごで造る

シードル(りんごの果汁を発酵させて造る醸造酒)工房から

構成される複合施設。

こだわりのコーヒーがいただけるというお店

SKIP EGG で、アップルパイとコーヒーを購入。

フードコートで一休みしました。

アップルパイが美味しい!

ゆっくりといただいて、市場を見たあと

青森駅へ戻りました。

 

青森駅の駅ビル LOVINA(ラビナ)の1階にある

青森食堂 で夕食をいただきました。

 

ご当地ラーメン「津軽煮干しラーメン」。

煮干しでとった出汁に、醤油ダレを合わせたラーメン。

ご当地の味を楽しみました。

 

青森県の郷土料理「イカメンチ」。

イカのミンチに玉ねぎや人参といった野菜を

小麦粉でまとめて揚げる、家庭料理。

また食べたい!と思う美味しさでした。

 

宿泊先への帰り道

青森駅構内で

りんごジュースのみの自動販売機(左)を見つけました♪

 

青森、2日目

青森の魅力を沢山味わった一日になりました♪

 

3日目へと続きます。(^_^)