ねこと小鳥の楽しいおでかけ

楽しい世界を広げよう♪

青森の文化と郷土料理にふれる

青森県から一駅、東北新幹線北海道新幹線

乗り入れる駅でもある新青森駅に到着。

駅構内には ねぶたの面 や...

ミニねぶた が展示されていました。

青森へ来たことを実感します♪

宿泊先にチェックインしたあと、新青森駅1階にある

あおもり旬味館(しゅんみかん)へ。

青森の特産品やお土産、飲食店が集まります。

夕食に 太宰らぅめん津軽のめしや「めぇ」

「ほたての貝焼みそ定食」をいただきました。

青森県の郷土料理である「貝焼き味噌」と「けの汁」を

いただくことができました。

「貝焼き味噌」はホタテの殻を鍋にして

だし汁に味噌を溶き、具材を入れて卵でとじる

青森県の下北地方と津軽地方の郷土料理。

下北地方では「味噌貝焼き」と呼ばれているそう。

まろやかな海の味が体に染み渡るようでした。

「けの汁」は津軽地方の郷土料理。

津軽地方では「粥(かゆ)」を「け」と呼ぶことから

「粥の汁」が訛って「けの汁」になった

とされています(諸説あり)。

さいの目に刻んだ根菜や山菜、油揚げ、凍み豆腐等を煮込み

味噌で味付けした料理。

これは体に良いだろうなと思いながらいただきました♪

その後、CAFÉ 水とコーヒー で、美味しいコーヒーをいただいて

青森の夜を過ごしました。

 

CAFÉ 水とコーヒー の店内から見た、あおもり旬味館 の様子。

 

夜の新青森駅

 

つづく。(^_^)